2017年05月17日

ここが変だよ16-17 レアカード

16-17バージョン1.0ももうすぐ終了なのでレアカードについて振り返りたいと思います。

上級レアカードはHOLEロナウドをはじめとしてMVPグリーズマン等の強いカードから、今後の調整次第で人気が出そうなPOYブッフォンやスアレス等の魅力的なカードがあります。

それに比べて通常レアカードは個人的には少し魅力が不足していると感じます。

まず、PKキーパー、クロス重視のレアカードが全くいない、更に言えばプレスディフェンス、個人守備重視もいないです。

数値も重要だけどKPはやっぱり重要ですよね。
上記のKPでレアKPと言うだけで数値関係なく今なら注目されますからね。

個人的にはファンフランはラームがプルバックですし、普通にクロス重視で良かったのではと思いました。
レアKPなら人気カードのチャンスもあったので少し残念。

サイドバックだとフロレンツィもレアKPなら人気が出そうな感じはするだけに少し残念。

他だとカゼミロなんかも黒とレアカードのKP逆で良かったのにと思いました。
レアKPだとレアルなんでやり過ぎ感がありますが、ボランチのレアカードとしては数値低いですし、レアルならシャビ・アロンソもいるのでそれくらいは盛っても良かったような気がします。

しかも、この調子だとカゼミロは数値が今後も上がりそうですからね。

後はYGSからドンナルンマに注目いきがちですが、個人的にはデンベレが惜しく感じます。

あの数値ならスーパーサブで使われる想定でも良かったと思いますし、スタメン想定で考えるならオフェンスをもう少し盛っても良かったと思います。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 01:17| Comment(0) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

[WCCFアンケート]選手データを調べる時はどこのサイトを使ってますか?

今回のWCCFアンケートはこちら

WCCFの選手データを調べる時はどこのサイトを使ってますか?
複数使っている人は一番使うサイトを選んでください。

結果は

20170515231710789.jpg

AKANANASAさんの圧勝となりました。

さすがにこれは差がつきすぎてるなと思いました。

付録とかレアカード配列とかの要素が比較にあまり入らないように選手データを調べる時は〜という条件にしたので驚きです。

裏WCCFさんは独自の情報もあるので良いサイトだと思うのですが、サイトへの流入導線が細いのが原因ですかね。

昨日の記事でも書いた「選手名 WCCF」でもなかなか出てこないですし、「WCCF データ」とかでも5〜6番目でフットボールチャンプという昔流行ったサイトより下に出てくるくらいですからね。

持っている情報量を考えると勿体ないですし、ポテンシャル的にはAKANANASAさんと競うくらいになってもおかしくないのではと思います。

少しプロっぽい分析をすると、サイトの構造が微妙なのではと思いました。

「WCCF データ」で検索した時に2つのページが出てくることが端的に示していますが、どこがトップページでどこが選手のデータページと言うのがGoogleに判りにくいとみなされてそうです。

趣味の世界だと思いますので深くは書かないですが、非常に勿体ないと思いました。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:31| Comment(2) | WCCFアンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

WCCFの選手データを調べる時に使うサイト

キャンペーン中とは言えバージョンアップ前の閑散期という事でチーム案とか考える人が多そうなので、選手選考や育成の際に使っているサイトを改めて紹介します。

たぶん、使ってる・知っている人も多いかとは思いますが、お付き合いください。

こう使うと効率良く探せますよという自分がやっているやり方も書きたいと思います。

主に使っているサイトは2つです。

1つ目は皆さんもご存じのAKANANASAさんです。

http://www.sodensakae.com/

選手の情報から新カードの情報、付録の情報、キャンペーン情報、レアカード配列等のありとあらゆるWCCF関連の情報があります。

個人的に凄く良いなと思うのはSEOに強いことです。Googleで「選手名 WCCF」でほぼ一番目に出てくるのでそこから入ってお目当てのバージョン情報にいくと使いやすいです。

と言うのもサイトがスマホ表示に対応されていないので少し選手検索が入力しにくいのと、検索結果表示が時々遅かったりするので、Google経由の方が早く辿り着きます。

AKANANASAさんは基本的にメチャメチャ良いサイトなのですが、これがあれば良いのになという部分が2つあります。

1つは先程も書いているスマホ対応、もう1つは育成で大きなウェイトを占める重要な情報である3択の求める役割とトレーニングメニューの情報は欲しいかなと思います。

この情報は以前のバージョンで言えば自動成長の★くらい重要だと思いますので、情報追加されると嬉しいなと思います。

2つ目は老舗のWCCF情報サイト裏WCCFさんです。

http://naisyo.ddo.jp/wccf/

このサイトの最大のメリットはAKANANASAさんに追加して欲しいと書いた3択情報があることです。

まだ記入されている数は少ないですが増えれば非常に便利なサイトとなりそうです。

数値関連の情報はAKANANASAさんと遜色無いので選手データを調べるなら、今は裏WCCFさんの方が良いかと思います。

後は裏WCCFさんはSEO対策がされて「成長名 WCCF」で検索上位表示されればデータの集まりも早くなり3択情報が充実するのではと思います。

個人的にはレアカード配列やバージョンアップや付録情報等、普段はAKANANASAさんを使い、育成の時等、選手カード情報が必要な時はAKANANASAさんを使っています。

後は時々気になったことがあったら攻略wikiも何か書いてないか見てみるという感じです。

攻略wiki
http://wiki.soccer-king.jp/wccf16-17/

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:13| Comment(1) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする