2017年06月21日

デジタルカードをいっぱい登録するメリットが欲しい

育成について書いた記事でいただいたコメントでデジタルカードについていただいたので書きたいと思います。

現状、デジタルカードをたくさん持ってるメリットはありません。

むしろ、使わないKPのデジタルカードはマイナス効果といえるかもしれないです。

ネット上でたまに見かけるコメントで「追加購入の時に貰えるデジカを拒否する機能が欲しい」とかもあります。

今の現状はどうなんでしょう?

と考えると、デジタルカードいっぱいあったらメリットがあった方が良いかなと思います。

例えば、チームグラフ伸びるのが早いとか、チャレンジツアーで練習試合の勝率が高くなる(要するに何らかのGが付く確率が上がる)とかあっても良いのではないかなと思います。

[WCCFアンケート]現在はオリジナルグッズキャンペーンローダーの人気について聞いていますので興味のある方はご参加ください。



人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 01:43| Comment(0) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

[WCCFアンケート]育成方法の変更についてどう思いますか?

今回のWCCFアンケートは育成方法の変更について質問してみました。

結果は



満足してる人は少ないけど、慣れれば楽しめると合わせると3割程度いました。

一番不満が多いのは戦力グラフの伸びでした。

私もその意見には納得です。

基本的に16-17バージョンの育成はチームの完成が遅くなりやすいです。
チームの戦力グラフもそうですし、個人のLVもそうです。しかも、レアKPにするためにLVMAXにする必要があるのもなかなか大変です。

個人のLVはキープレイヤーだけ呼び出しまくればなんとかなるという感じもあると思いますが、戦力グラフは早める術が基本的に無いです。

ちなみに、巧く育成すれば100試合くらいでスタメン7〜8人がLV30で連携も必要なところは黄金、戦力グラフも望んだ場所を3ヶ所震撼出来ます。

しかし、これはかなり考えて育てないといけないのでのんびりプレイしているとなかなか難しいと思います。

そう考えるともう少し育成を楽にするか、アイテムの効果を上げても良いのではと思います。

個人的に育成で残念だなと思ったのはカードの種類による差がないことです。
以前のカードによって付く星が変わるのは色々なカードを集める動機になって良いと思っていたので残念です。

カードショップが儲かるだけでSEGAに旨みは無いのかもしれないですが、カードゲームの醍醐味とも言える要素なので、遊びの幅が狭くなってしまったのはもったいないかなと思います。

個人的には最新バージョンのカードはパラメータの伸びが良いとかにしても良いのではと思います。(LVの上がるのが早くても旨みはあまりないので)

私はあまり必要ないと思っていますがLV上がるのが早いカードも必要なら過去カードから一部のカードを成長早くすれば良いかなと思います。(基本的に若い頃のカードが良いのでは?)

後はLVが上がりやすい選手やパラメータが育ちやすい選手とかあっても良いのではと思います。

まあ、慣れればそれなりに楽しめますが、育成システムとして未完成な部分もあるので今後完成度が上がると良いかなと思います。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:03| Comment(8) | WCCFアンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

WCCF 16-17のカードについて思うこと(前回記事の質問も答えます)

前回はWCCFの稼働が悪いのは何故だと思いますか?というアンケート結果について書かせていただきました。

その中でもカードに対する不満が多く見受けられたので、今回は私の16-17カードに対する評価と意見を書きたいと思います。

カードに対する意見を書く前にアンケートをなぜ取ったのですか?という質問について書きます。

以前は3倍掘りが多いので1人辺りのプレイ時間が短くなっており客が少なく見えての売上は大して変わらないのではと書いていました。

しかし、現状は異なり、2.0は完全にコケていると思います。

キャンペーン景品の魅力の問題もあると思いますが、バージョンアップ直後でキャンペーン中と考えると少し稼働が少ないと思います。

その為、アンケートを取ってみたりしました。

という事で、本題の16-17カードに対する評価と意見を書きたいと思います。

まず、2.0時点までの評価ですが、上級レアカードはラインナップは素晴らしいと思います。

メアッツァ、HOLEロナウド、クリロナ、グリーズマンと押さえるべきところは押さえていますし、他にもサンチェスやPOYもありますし、LEOCもSATLEもあって人選だけなら過去最高レベルにあると思います。

少し問題があるとすれば、数値とKPが微妙なことです。
グリーズマンとかウイング適性有っても良いのではと思います。

少なくともメッシやクリロナにウイング適性があってグリーズマンに無いのは不思議です。そういう意味では基準を統一して欲しいかなと思いました。

後はレバンドフスキとかパワー低すぎない?とかPOYブッフォンはKPのせいなのかPK止めなさすぎとかもありますが小さな不満と言えるかもです。

こんな感じで上級はかなり良かったのですが、逆にダメなのは通常レアカードです。

とにかく引いたときの残念感が半端ないです。
SEGA的にはYGSの白カード化で通常レアカードの目玉になると計算してたのかもしれないですがワールド系とSOCに魅力的なカードが無いのは残念です。

ワールド系とSOC辺りにクロス重視、アーリークロス(1枚だけある)、プレス、個人守備、PKセービング等の人気KPを入れてレアKPがあれば印象も変わるんですけどね。

通常レアカードは引く確率が高いだけにそこに小当たりが無いのは残念な感じです。

後、忘れてはいけないのがATLEとATLE-REの数が少ないのも残念なところですね。
ATLEに関してはLEOCもATLEとカウントするとそれなりに枚数がありますが、それでも毎年追加と合わせて15枚くらいあると考えると足りない印象です。

ATLE-REは個人的には質より量で良いのではと思います。
ガマーラとか嬉しいんですけど、もう少し種類が欲しいですね。

知名度はそこそこで良いので、01-02辺りの焼き直しでも良いです、モルフェオとかカビエデスとかキエーザとかね。

長くなりましたが以上がカードに対する評価と意見になります。

現在は育成についてアンケートを取ってますので気になる方はご参加ください。



人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:02| Comment(5) | WCCFアンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする