2017年05月15日

WCCFの選手データを調べる時に使うサイト

キャンペーン中とは言えバージョンアップ前の閑散期という事でチーム案とか考える人が多そうなので、選手選考や育成の際に使っているサイトを改めて紹介します。

たぶん、使ってる・知っている人も多いかとは思いますが、お付き合いください。

こう使うと効率良く探せますよという自分がやっているやり方も書きたいと思います。

主に使っているサイトは2つです。

1つ目は皆さんもご存じのAKANANASAさんです。

http://www.sodensakae.com/

選手の情報から新カードの情報、付録の情報、キャンペーン情報、レアカード配列等のありとあらゆるWCCF関連の情報があります。

個人的に凄く良いなと思うのはSEOに強いことです。Googleで「選手名 WCCF」でほぼ一番目に出てくるのでそこから入ってお目当てのバージョン情報にいくと使いやすいです。

と言うのもサイトがスマホ表示に対応されていないので少し選手検索が入力しにくいのと、検索結果表示が時々遅かったりするので、Google経由の方が早く辿り着きます。

AKANANASAさんは基本的にメチャメチャ良いサイトなのですが、これがあれば良いのになという部分が2つあります。

1つは先程も書いているスマホ対応、もう1つは育成で大きなウェイトを占める重要な情報である3択の求める役割とトレーニングメニューの情報は欲しいかなと思います。

この情報は以前のバージョンで言えば自動成長の★くらい重要だと思いますので、情報追加されると嬉しいなと思います。

2つ目は老舗のWCCF情報サイト裏WCCFさんです。

http://naisyo.ddo.jp/wccf/

このサイトの最大のメリットはAKANANASAさんに追加して欲しいと書いた3択情報があることです。

まだ記入されている数は少ないですが増えれば非常に便利なサイトとなりそうです。

数値関連の情報はAKANANASAさんと遜色無いので選手データを調べるなら、今は裏WCCFさんの方が良いかと思います。

後は裏WCCFさんはSEO対策がされて「成長名 WCCF」で検索上位表示されればデータの集まりも早くなり3択情報が充実するのではと思います。

個人的にはレアカード配列やバージョンアップや付録情報等、普段はAKANANASAさんを使い、育成の時等、選手カード情報が必要な時はAKANANASAさんを使っています。

後は時々気になったことがあったら攻略wikiも何か書いてないか見てみるという感じです。

攻略wiki
http://wiki.soccer-king.jp/wccf16-17/

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:13| Comment(1) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

WCCFのユーザー層を逆手に取った新規ユーザー開拓(未来の)

最近、WCCFをプレイしていて思ったことがあります。

それは大半のプレイヤーが30代以上だなということです。

まあ、大学生の時に01-02を始めた自分が30半ばのおじさんですので当たり前かもしれないですが、少し前まではもう少し大学生とか高校生とか居た印象ですが、めっきり見なくなりました。

恐らく、WCCFは新規ユーザー開拓に力を入れてると思うのですが、ユーザー層的にも開拓の余地が大きいのは若者かなと思います。

ストレートなやり方であれば、学生証を見せたら1クレジットサービスとか、スタータープレゼントみたいな学割かなと思いますが、
それよりも面白いかなと思ったのは親子割です。

親子でプレイしたらクレジットサービスとかやって男の子中心になると思いますが、早めに囲うのは良いのではと思います。

最初はお父さんのお財布でプレイすると思いますが、将来的には高校生くらいになれば自分のお金でプレイすると思います。

既に親子プレイヤーは居ますが、見ていると、小学生の時にはまった子供は高確率で高校生以降もプレイしていると思います。

ユーザー層的にも小学生の子供が居るお父さんも多いと思いますので面白いのではないかなと思います。

もっと捻るなら、親子プレイでシュマイケル親子のキャンペーン限定カードプレゼントとかあったら、キャンペーン参加者も増えそうな気がします。

キャンペーンカードのパパシュマイケルがレアKPなら人気出るだろうな〜。

個人的には親子で同じゲーム楽しむって親子の絆的にも良いのではと思います。

常識の範囲内でプレイするなら教育上も悪くなさそうですよね。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:02| Comment(5) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

WCCF 16-17で改善して欲しいこと

バージョンアップ前という事でWCCF16-17 1.0で改善して欲しいことについて書きます。

まず、GKの不自然な動きは改善して欲しいです。

CPU含めて相手に負ける場合はGKが不自然な形が多いので、理不尽に感じる演出なので改善して欲しいです。

相手のGKがスーパーセーブ連発、自分のGKが遠目の緩いヘディング見送りは理不尽に感じてしまいます。

負けるにしても、シュートまでいけない場合は配置変えればいけるのかなと思えますが、ドッカンシュートをスーパーセーブされると無理だこれって個人的には思ってしまいます。

失点する場合も緩いヘディングを見送ってゴールされるならドッカンシュートでビューティフルゴールを決められて負ける方が納得がいきます。

ただ、GKの動きが全般理不尽に感じることを除くと割と良いバランスには感じます。

中央もサイドも出来るし、テンプレKP以外もそれなりに特徴が出ますしね。

試合以外の部分ではwccf.netでデジカをKPでソート出来る機能も欲しいかなと思います。
体重とか身長でソート出来るのにKPでソート出来ないのは何故だ?という感じます。

追加購入した時に貰えるデジカを断れる機能も一瞬考えたけど、実装されても、とりあえず貰ってから判別しそうなので個人的にはそこまでウェイトが高くないかな。

後はユニバーサルカップ出来たときから思っていますがwccf.netでユニバーサルチャンピオンシップの結果を確認させて欲しいです。翌日でも良いから見れると嬉しいです。

ユニバーサルカップ関連で言えば、景品デジカの表示しているところに優勝チーム名も入れて欲しいです。

単純に誰が出てるかわからないなら登録しよう→他のユーザーにチャンピオンシップ負ける→ストレス感じながら翌日も挑戦

という流れはいずれは出ても勝つかわからないしめんどくさいなになるような気がしています。

今日は誰も出てないな→出場→優勝

今日は他のユーザーが出てるな→お店変えてプレイしようor育成してよう

の方がストレス無くて良いなと思います。

もし、対人させるのであればそれなりの対価があると良いかなと思います。

例えばチャンピオンシップに2人以上エントリーがある場合はエリアの1回戦は優先的にCPUと対戦するとかユニバーサルチャンピオンシップで対人勝つとレアカードのデジカ貰えるとかどうですかね?
※今のレアカードはKP微妙ですが従来は割とレアカードの方が良いKPや人選であることが多いので

サクッと書こうとしたらまあまあ長くなりましたが、とりあえず以上です。


人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:52| Comment(6) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする