2017年11月30日

川崎フロンターレは次を勝てれば優勝できなくてもチームとして進化できるはず

すみません、WCCFは関係ないですが、サッカーの話なので許してください。

昨日の浦和レッズと川崎フロンターレの試合はフロンターレが1-0で勝ちました。

この結果、フロンターレは次節の最終節、フロンターレが勝利して、アントラーズが引き分け以下に終われば優勝という可能性を残すことに成功しました。

レッズがターンオーバーで興梠、柏木、槙野等を温存していたとは言え、今回の勝利は非常に大きいです。

フロンターレは見ていると、チームとしての精神面の未熟さがタイトルを遠ざけているように感じます。

ナビスコ時代の準優勝で態度が悪かった頃から始まり、ACLの順々決勝2戦目、判定自体は不運でしたが、試合後のインタビューで車屋本人が判定に不満を言っていたこと。

更には中村憲剛まで判定について不満を言うことがチームとして精神面が未熟なのではないかと感じました。
※足の裏を顔面に向けている時点で当たったかどうかに限らず非常に危険なので、その判定に対して不運ではあるが、不満を当事者以外、ましてやベテランで精神的支柱ともいえる選手が言うのはどうなのかなと思いました

そういう経緯があるので、ここで勝ち切れたのは大きいです。

更に埼スタと言えばフロンターレにとっては悪夢の劇場とも言えるスタジアム。

ホームで3-1で勝ち、アウェイでも先制しながらひっくり返されたACL順々決勝、セレッソ相手に0-1で悲願のタイトルを逃したルヴァン杯、埼スタには間違いなく悪い思い出があると思いますので、そんななかで絶対に勝たなければいけない戦いに勝てたのは大きいです。

次はホームで大宮アルディージャと対戦しますが、相手は降格が決まっているチーム、普通にやれば勝てるはずです。

まずは勝って吉報を待ちたいところです。

正直、アントラーズは今年好調のジュビロ磐田が相手ですが、こういう時に勝って栄光を掴んできたのがアイデンティティとも言えるチーム。

アントラーズが勝ってしまえばフロンターレはノーチャンスですが、まずはこういう場面で勝ち切れること、運が良ければ優勝出来るし、出来なくてもやりきったという体験は間違いなく来年以降のタイトル奪取に繋がります。

そういう意味ではしっかり勝ち切ることが大切です。

なんとなくですが、短期間に大一番で必要なことを高い授業料を払いながら学んだと思うので、今回は勝利の神様が微笑むのではないかなと思っています。


ちなみに、私はレッズファンなので、フロンターレに特別な思い入れはないのですが、タイトル取れないもどかしさは凄くわかるので、記事にしました。

◾注目情報
大会参加希望の方はリンク先にてコメントでお願いします。

WCCFブログあんてな杯のお知らせ

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 21:22| Comment(0) | サッカーニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

9年前の忘れ物をようやく取り戻した浦和レッズ

まずは浦和レッズ10年振り2度目のアジア制覇おめでとうございます。

※あんてなからお越しの皆さん、1日経ってるのでクレームしないでくださいね(笑)

Jリーグ元年、いや、開幕前から応援してた(最初の5年くらいはヴェルディの次に)身としては、最下位を連発していた頃を考えると2度もアジアの頂点に立てる日が来るとは思いませんでした。

本当に嬉しいです!

遡れば去年のルヴァン杯で復活の狼煙をあげましたが、その後、リーグ最高勝ち点でありながらアントラーズにチャンピオンシップで負けるという地獄を味わいました。

アントラーズがクラブワールドカップで輝く姿は日本人として嬉しい反面、レッズファンとしては凄く複雑な気分でした。

そして、今年は開幕から連勝を重ねてロケットスタートを切りながら大失速、功労者のミシャ監督も更迭せざる負えないスランプでした。

この1年、苦しんだだけに、いえ、9年前にACLとJリーグを制覇間近で失ってから9年間苦しんだだけに感慨深いものがあります。(特にJリーグは降格決定の横浜FCに最終節で負けてタイトルを失ったのは忘れられません)

来年、連覇を目指してACLに出れないのは残念ですが、クラブワールドカップでは去年のアントラーズを上回る活躍を期待したいと思います。

また、来年は今度こそJリーグ制覇を達成して欲しいと思います。

今年もシーズン最初からマウリシオが居れば・・・

という事で慢心せずにしっかり補強して欲しいです!

◾注目情報
大会参加希望の方はリンク先にてコメントでお願いします。

WCCFブログあんてな杯のお知らせ

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 21:51| Comment(2) | サッカーニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

ACLの話でもしようじゃないか

今日は久しぶりにこちらのブログを更新します。

ネタはACLについてです。

ようやく、浦和レッズと上海上港の試合をフルタイムで見終えました。

いや、痺れる試合でした。

アジアの真剣勝負が全て詰まってるという感じです。

フッキがボール返さないのとか実にアジアらしいですね。

個人的に一番印象に残ったのは長澤選手でようやくケルンでプレイしていた理由がわかりました。

守備も良いし、これを続けてれば代表も呼ばれるかもしれません。

次は決勝で、サウジアラビアの名門アル・ヒラルが相手です。

確かアル・ヒラルは2000年くらいまではかなり強くてアジア制覇もしているはずです。

これは面白い一戦になりそうです。

レッズに残されたタイトルはACLのみなので何とか勝って欲しい。

楽しみです!

◾注目情報
大会参加希望の方はリンク先にてコメントでお願いします。

WCCFブログあんてな杯のお知らせ

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 02:19| Comment(0) | サッカーニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする