2021年10月01日

FOOTISTA終了に対して思ったこと

FOOTISTAが終わります。

今回はそんなFOOTISTAの終了に対して思っていることを書きます。

まず、とても残念です。

ただ、時間の問題なんじゃないかと内心思っていました。

なんなら去年で終わるんじゃないかとさえ思ってました。






そして、今年に関して言えば全国大会開きたいという執念と20周年に変な違和感を覚えていました。

そういう意味ではその頃から終了は既定路線だったのかもしれません。

そんな感想はさておき、なぜ失敗したのか考えてみました。

終了してしまった原因は主に2つあると思ってます。






1つはグラフィックがショボすぎたこと。

ロケテの時点から言っていましたが今の時代にPS3レベルのグラフィックで出すのは厳しすぎました。

ましてやWCCFからリニューアルするのにこのレベルは酷かったです。

そこは最高レベルのクオリティにしないとダメでしょ。






2つ目は対戦嫌いのWCCFユーザーを切り捨てたこと。

データ対戦や育成を無くすことでWCCF時代に対戦が好きではなかった人を切り捨ててしまいました。

ついでにカードコレクターも切り捨てています。

その代償としてフッティスタ作るならやっぱりグラフィックは最高レベルじゃないとね・・・

こんなショボいグラフィックにするくらいならWCCFそのまま新筐体で続けた方が100万倍マシでした。

たぶん、フッティスタは続いてたらデータ対戦追加されたり育成追加されたりして5年くらいでWCCFになったと思いますが今の時代にそのスピード感は受け入れられませんでした。






スタホで2から3にした時に成功したやり方を踏襲したとおもうのですが、あちらは筐体も一目瞭然の豪華筐体でグラフィックも格段に良くなりました。

なぜフッティスタにそれはなかったのか?

やっぱり、プロデューサーのセンスなんだろうな〜

たぶん、コロナが収まりゲーセンが少し元気になればWCCF復活の目もあると思うので、それまで気長に待ちたいと思います。

いや〜、素材は最高なだけに残念です。






▼昨日までのプレイ日記はこちら▼

【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジはこちら

▼FOOTISTAコラムのバックナンバーはこちら▼

FOOTISTAコラム






▼フッティスタで気になることがある人は質問箱まで▼
FOOTISTA質問箱はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

人気WCCFブログが一覧出来る! 最新のWCCF情報が気になる方はWCCFブログあんてなをチェックしてみてね!

WCCFブログあんてなに参加しています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




posted by ブログ主 at 00:48| Comment(1) | WCCF FOOTISTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする