2020年08月03日

【フッティスタ コラム vol.158】SEGAが開催する「お試し企画オンライントーナメント大会」について

フッティスタコラムです。

いよいよ梅雨が明けて夏が来ましたね、いかがお過ごしですか?

今回はSEGAが開催する「お試し企画オンライントーナメント大会」について書きたいと思います。

まずは大会の概要は下記になります。






■大会概要
◎開催日時:2020年8月29日(土)
◎開催時間:13:30開始〜17:00終了予定
◎参加人数:最大16名(1店舗につき5名〜6名)
◎試合方式:トーナメント戦


■開催店舗
セガ秋葉原3号館:東京都千代田区外神田1-11-11外神田1丁目ビルディング
セガ池袋GiGO:東京都豊島区東池袋1-21-1TECH35ビル B1F〜7F
クラブセガ新宿西口:東京都新宿区西新宿1-12-5B1F〜2F


■タイムスケジュール
後日、発表いたします。
※敗退した場合は、その時点で終了となります。
 勝利し続けた場合、イベント自体はどんなに遅くても17:00に終了予定です。






■申込方法
本イベントページにて申込み(参加申請)をお願いいたします。
(申込期間:2020年8月1日(土) 0:00 〜 2020年8月22日(土) 0:00)

・監督名(当日使用するICカードのもの)
・参加希望店舗(第1希望〜第1希望)
 ※セガ秋葉原3号館、セガ池袋GiGO、クラブセガ新宿西口からお選びください。

申込期間の締め切り後、イベント参加者にはTwitterにてDMを送らせていただきます。


■申込条件・注意事項
◎本大会の時間中、開催店舗でプレイ可能。
◎本大会の参加にあたって、TwitterのDMでコミュニケーションが取れる。
◎本大会プレイにあたって店舗スタッフとコミュニケーションが取れる。
◎大会の参加費は「無料」ですが、本大会中のプレイ料金はご自身でご負担ください。
 ※最大4試合分のご負担となり、フリープレイ運営ではございません。
◎参加得点はございません。
◎申込多数の場合は抽選とさせていただきます。
◎申込者が少なく、大会が成立しないと判断した場合はやむを得ず中止とさせていただく場合もあります。
 ※最低人数8名です。






■レギュレーション
◎コスト
 ・1,600
◎枚数
 ・16枚
◎その他
 ・FOOTISTA2019、FOOTISTA2020の選手カードのみ使用可能。※WCCFの引き継ぎカードは使用できません。
 ・FOOTISTA2020の選手カードを8枚以上使用する。
 ・大会当日に稼働しているFOOTISTAのバージョンの選手カードまで使えます。
◎本大会は、大会当日に稼働しているFOOTISTAバージョンで実施いたします。
◎本大会は、「フレンドリーマッチ」機能を使い実施いたします。
◎大会中は、ICカード(Aimeカードなど)の変更はできません。
◎試合ごとに使用する選手カード、フォーメーションの変更は可能です。
◎試合時に、選手カードが登録できない場合やレギュレーション違いのカードが登録されていた場合、失格となります。
◎出場者以外から助言を受けることは禁止します。
◎ヘッドフォンやイヤホンの装着は任意です。※店舗では用意しません。
◎ネットワーク環境によって、ラグ等が発生したとしても試合結果の変更や再選は行いません。
 ただし、試合の途中でネットワーク切断があった場合は、再戦を運営チームが検討いたします。
◎株式会社セガが定めるFOOTISTAのプレイ規約に反する行為、重大な不正が認められた場合は失格となります。


■イベント中の配信や動画について
◎セガ エンタテインメントのYoutubeアカウントにてライブ配信、もしくは動画投稿を実施いたします。
 ※参加者の顔が映り込むことはございません。あくまでゲーム画面のみの配信となります。
  一部店舗で手元カメラ設置の可能性あり。


■さいごに(感染症対策について)
◎感染拡大防止の観点より、以下のご対応をお願いいたします。
 ・マスクの着用をお願いいたします。
 ・手、指の消毒をお願いいたします。(店頭に消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。)
 ・熱がある、または体調のすぐれない方はご入場をお断りさせていただきます。
◎店舗スタッフから感染拡大防止の観点でお声をかけさせていただく場合があります。
 その際は、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
◎本大会は、FOOTISTAコーナーが密にならないように1店舗ごとの参加人数に制限や筐体間のパーティションの設置
 受付時間をずらして対応するなどの対策をさせていただきます。
 本来であれば、店舗のご来店いただき参加者の応援や観戦は歓迎したいのですが、
 感染拡大防止のために店舗での応援や観戦についてはご遠慮いただけますと幸いです。
◎大会当日に、政府や都道府県市区町村から休業要請があった場合は中止いたします。

引用元 FOOTISTALABO【お試し企画】オンライントーナメント大会【協力者募集!】







簡単に言えば、オンラインフレンドリーマッチを使ってSEGAが大会開きますって話です。

この取り組み、かなり面白い試みだなと思ってます。

恐らく、この感じだと秋になってもコロナが収まることはなさそうです。

ということで、公式大会をどうするかを検討する為にこのタイミングでオンライントーナメントやるのだと思います。

逆を言えば、公式大会は基本的にやるつもりなのだという意気込みとも取れます。






まあ、ざっくり言えば内容は1店舗に5〜6人集めて3店舗をオンラインで繋いでフレンドリーマッチ使って大会するってことです。

レギュレーションはFOOTISTAカードのみで2020版を8枚というなかなか大変なレギュレーション。

これが今年の公式大会のレギュレーションの可能性が高そうです。

ということで、公式大会前のプレシーズンカップ的な大会と言えそうです。

運営手腕含めてどうなるのか楽しみですね〜






▼FOOTISTA(フッティスタ)まとめ一覧▼

FOOTISTA(フッティスタ)2019 第6弾 おすすめ選手まとめ

FOOTISTA(フッティスタ)テンプレ選手使用感まとめ

FOOTISTA(フッティスタ)の評判まとめ

FOOTISTA(フッティスタ)のフォーメーションに関する情報まとめ

FOOTISTA(フッティスタ)のスキルコンボに関する情報まとめ

▼昨日までのプレイ日記はこちら▼

【FOOTISTA】毎日1,000円チャレンジはこちら

▼FOOTISTAコラムのバックナンバーはこちら▼

FOOTISTAコラム






▼フッティスタで気になることがある人は質問箱まで▼
FOOTISTA質問箱はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

人気WCCFブログが一覧出来る! 最新のWCCF情報が気になる方はWCCFブログあんてなをチェックしてみてね!

WCCFブログあんてなに参加しています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




posted by ブログ主 at 23:02| Comment(0) | WCCF FOOTISTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする