2017年08月31日

WCCF 最新情報の発表方法について思ったこと

最近のWCCFは「WCCFは16-17 3.0」「WCCF 17-18」とネタに事欠かない感じです。

ただ、少し勿体無いかなと思うのが最新情報の発信の仕方です。

例えば、ロケテの新要素について例を挙げると、ロケテではアイテムがコミュニケーション3回とは別に使えるんですけど、あんまり説明とかサイトでは触れてないんですよね。

個人のブログとかが紹介して始めて知る人とか多いと思うんですよ。

でも、アンケートでは新要素だからどうでしたか?とか聞いてくる。

アンケートで聞くならFacebookとかで新機能紹介とかやれば良いのにと思いました。

他にも総合監督ランキングとかフレンドミッションとかあるので、毎日、1つずつ取り上げて記事にしても良いのではと思います。

ロケテの稼働も上がるはずなので、ロケテのお店に協力して貰うとかも選択肢としてはあると思いますし、色々と勿体無い気がします。

最新情報がたくさんあるだけに上手く露出すればもう少し稼げると思うんですよね。

ゴールデンチャンピオンシップみたいに課金の導線太くするのも良いけど、それ以外にも売上積む方法はあるのではないかなと思いました。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:01| Comment(0) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

WCCF 16-17の悪いところ書いてみた

昨日のWCCF良いところ書いてみた(http://wccf12-13.seesaa.net/s/article/453059135.html)に続いて、悪いところも書いてみました。

悪いところはバージョンによって変わるので、WCCF 16-17バージョンの悪いところという形で書いてみました。

1.GKの動きが最悪

WCCF 16-17と言えばGKのマグネットキャッチですね。

これさえ無ければKPの動き自体は割とどのKPも固有な動きがあるので良いのに勿体無い。

2.CPUが強い

GKの動きが最悪が原因だけど、CPUが異常に強いときがあるのは残念。

たまに動きが悪くて負けるのは良いんですけど、こっちのシュートが不当にキャッチされて、CPUのシュートがあっさり入るのは勘弁して欲しい。

3.対人戦がGKの気分次第

これもGKのマグネットキャッチのせいなんですけど、勝ち負けがGKの気分次第なのは萎えます。

4.レアカードの配列が偏りすぎ

ルイゾン、シュテーゲン、コケ辺りが出ないと目玉カードにいかない2.0のレアカード配列はマジで最悪です。

チャンスだからもう1枚頑張ろうという日がなかなかない。

配列は有っても良いけど、もう少し考えて欲しい。


なんか、色々書いてみた結果、GKの動きが最悪とレアカード配列が最悪が全てだった。

LE系のカードがショボいという意見も聞きますが、個人的にはLEOCやSATLEも含めればそこまで酷くはないかなと思ってます。

ただ、種類はもう少し欲しいですが。

以上になります。



告知
別ブログになりますが、「WCCFブログあんてなを作った理由」を記事にしました。
https://okamon.net/wccf_blog

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:01| Comment(4) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

WCCFの良いところ書いてみた

特に深い意味はないんですが、WCCFの良いところを書いてみようと思います。

まずはカード、私はWCCF始めたきっかけはカードなのでやっぱりカード出てくるってWCCFの良いところだって思います。

Jリーグチップスとかプロ野球カードとか日本のスポーツくらいしかカードになってない時代に中田が大活躍中のセリエAのカードって言われたら心踊りましたね。

今でも世界中の有名選手がカードになるって凄いことだと思います。

当たり前に考えてるけど、ペレとかマラドーナとかレジェンドプレイヤーが実名でカードになって遊べるってなにげに凄いことだと思います。

次に良いなと思うのは過去のカードが使えること、いきなり過去のカードがつよくなったりとかがWCCFでは当たり前のようにあること。

これも過去カード探さなきゃとかカードショップで探したりも含めて楽しい。

私が思うにはこの辺りは貴重な要素でゲームのコミュニティを維持するのに一役買っていると思います。

長く続いている一因だと思いますので、この辺りは今後も継続して欲しい。

最後はデータ対戦と対人があること。

普通のアーケードゲームは対人の対戦が基本でそれ以外はないことが多いです。

そうなると、どうしても勝てないプレイヤーはモチベーションを継続しにくかったりします。

そう考えると、WCCFは腕だけでなく知識でも勝てる道があるのは良いなと思います。

願わくば、対人に関してはもう少しプレイヤースキルで差が出る仕様なら良いのになと思います。

きっと、他にも良いところは一杯あると思いますが、ひとまずは以上になります。


別ブログになりますが、「WCCFブログあんてなを作った理由」を記事にしました。
https://okamon.net/wccf_blog

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:07| Comment(4) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする