2017年05月29日

[WCCFアンケート]新レアカードで一番引きたいカードはどれですか?

今回のWCCFアンケートはWCCF16-17 ver.2.0稼働直後という事で新レアカードの中で一番引きたいカードについて聞いてみました。

選択肢は

HOLEロナウド(レアル)
MVPAクリスティアーノ・ロナウド
ベストユニットシリーズ(BUN)
その他(ギグス、カルピン、オウビーニャ等)

結果は

20170528155542225.jpg

まあ、目玉であるHOLEロナウドとMVPAクリスティアーノ・ロナウドに人気は集中しました。

僅差でHOLEロナウドが一番引きたいカードとなりました。

個人的にはユベントスのベストユニット3枚を一番揃えたいなと思っています。

ただ、今なら何でも良いからBUN3枚揃えたいです。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:03| Comment(0) | WCCFアンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ラジオ版ゲーセン女子トークを聴いて、ゲーセンをマーケティングしてみる

Twitterでも少し紹介しましたが、元WCCFガールのおくむらなつこさんがやっているWebラジオ番組、ゲーセン女子トークを聴きました。

5/22放送の最新回はテーマがゲーセンをマーケティングしてみるでした。

ちなみに、マーケティングとは「お客様に価値を提供してお金をいただくこと」とありますが、それを考えるということです。

番組ではおくむらさんは待ち合わせ場所としてゲーセンを使えないか?という話をされていました。

詳細は番組を聴けばわかりますので書きませんが、ゲーセン同士、スマホゲーム等のゲーム同士で競わないでカフェとか駅とか本屋さんとかと競うべきだと言ってました。

要するにおくむらさんは待ち合わせ場所として選ばれることにより集客しようということです。

私もマーケティングを考えたときにゲーセンに足りないことは?と考えると集客と思いました。

ゲーセンの業態だとサービスのメインはメーカーが考えるゲームであり、そこを改良するのはなかなか難しいです。(艦これみたいなの一杯でれば簡単ですけどね)

そうなると、いかに人を集めるか、そしてそこからプレイに繋げるかだと思います。

そこで考えた私の集客案は2つあります。

・1つはフリープレイを通じてプレイヤーを増やすイベント開催

アーケードゲームはメーカーとの調整も必要なので大変ですが、どのゲームただならプレイする人もいるだろうし、そのなかでハマる人も出ると思います。
スマホゲームなんかではよくある初回10連ガチャ無料と一緒の発想です。

メダルゲームなんかは大抵の機種が買いきりか固定額のリースなのでやりやすそうです。

参加条件をメーカーバンクの作成にして帰りに多少のメダルをあげればリピーターが期待できると思います。

・2つ目はセブンイレブン的なコーヒーの提供と麻雀ゲームのコンビです。(駅前やオフィス街限定だけど)
要するにカフェとかと競えるレベルのコーヒーを安価に提供すること、更にターゲットをサラリーマンやおじさんに絞り込みます。椅子とかも少し良いものにします。

それなりに快適な環境で30分200円、1時間を300〜400円で過ごせるようにすることでスタバとかには行きにくいおじさんのオアシスになる作戦です。

とりあえず、私が考えたゲーセンのマーケティングは以上になります。

下記からラジオ版ゲーセン女子トーク関連記事や番組にいけます

http://gamecentergirl.jp/%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa%e7%89%88%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%81%a6%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e8%a8%98/

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:03| Comment(5) | ゲームセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

新カードの排出割合

16-17 ver.2.0稼働から2日経ちました、一応、60クレジットくらいプレイしました。

サンプル60ですが、新カードの排出率を調べてみました。

合計54枚の白黒カードで新カード22枚、旧カード32枚でした。

白黒は新カード40%、旧カード60%くらいかなと思います。

レアカードは6枚引いて4枚が新レアカードでした。
新レアカードの内訳はSOC2枚のBUN2枚でした。

他の方の配列なんかも見ているとレアカードは新レアカード60%、旧レアカード40%くらいかなと思います。

BUNは黒カードの数値+2で上級扱いっぽい感じですが、枚数が多いこともあり5割弱くらいはあるのかなという気がします。

とりあえず、個人的な目標はBUNをどこのチームでも良いので3枚揃えたいなと思います。

早く揃えて試してみたいですね。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:02| Comment(0) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする