2016年07月25日

データ対戦の運が絡む要素 CPU采配

よく、データ対戦は運と言われていますが、嘘ではないと思います。

ただ、大袈裟に解釈されていて、全てが運と捉えている人もいますが、そこまでではないと思います。

実際、データ対戦用に考えたチームと趣味チームでは私が同じように育ててるチームでも勝率は違います。

私が思うにはチーム構成や育成等の腕が5割、運5割くらいかなと思います。

その中でも今回、運が絡む要素について書きたいと思います。

くじ運やファウルの判定等の要素もありますが、CPUの采配について書きたいと思います。

CPU采配とはイコールで選手交代を指しています。

先週も自分のチームで普段は交代していないですし、過去にデータ対戦で登録した時もほとんど見かけない交代パターンだったのですが、モドリッチとシャビ・アロンソの二人がラサナとママドゥのWディアッラと交替して、PK負けしていました。

こんな感じでPK対策でそこそこ守れてPK決まる選手を使ってもCPU采配で交代されると意味が無くなります。

ただ、このチームは詰めが甘くて、交代要員もPK決まる選手を入れておけば良かったという意味ではチーム構成が悪い、腕が悪いとも言えます。

こんな感じである程度の不運は想定してチームを作ればリカバリー可能なので全てが運という訳ではないと思います。

普段はファウルしない選手のPKとか退場とかはどうしようもないですけどね。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:18| Comment(2) | wccf攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ユニバーサルチャンピオンシップの登録数は曜日によって大きく異なる

最近、自分が見たユニバーサルチャンピオンシップの出場チーム数をメモしていたのですが、サンプルが30ほど溜まったので集計してみました。

曜日毎に見た回数が違うので平均出場チーム数とサンプル数を書きます。

集計に使ったお店は都内の割と混んでる4サテライトのお店と郊外の混んでる8サテライトのお店と8+4サテライトのお店、そんなに混んでない8+4サテライトのお店です。

2筐体あるお店は別々にサンプルとして計算しました。

月曜日 0.5チーム(サンプル数4)
火曜日 0.66チーム(サンプル数3)
水曜日 1.5チーム(サンプル数2)
木曜日 1.25チーム(サンプル数4)
金曜日 1チーム(サンプル数5)
土曜日 2.5チーム(サンプル数6)
日曜日 1.5チーム(サンプル数6)

予想通り、週の頭はエリア登録中のチームも多くて参加チーム数が少な目でした。

週末が多いのも予想通りですが、意外なのは金曜日が少ない点です。

割と見かけるパターンは知り合い同士でワイワイプレイしていてユニバーサルはスルーというグループでした。

こんな感じで出来るだけエリア出したい人は週の頭が狙い目だと思います。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:29| Comment(2) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

今週末は付録ラッシュ、デジカSATLEファン・バステン(ebookjapan)、FRSラカゼット(月刊サッカーマガジン)、GRPドウグラス・コスタ(SGK)

気付いたら今週末は付録ラッシュですね。

まずは昨日からスタートしたebookjapanのSATLEファン・バステンのデジタルカードキャンペーン、明日はFRSラカゼットの月刊サッカーマガジンとGRPドウグラス・コスタのサッカーゲームキングが発売しますね。

個人的にはebookjapanは参加済で明日発売の付録はラカゼットだけ買おうと思います。

レアカードになって欲しいなと思いつつも数値に少し不満があるのですが、一応、購入します。

付録の数値はこちら

FRSアレクサンドル・ラカゼット
18/6/16/16/18/14/88
KP ラインブレイク

せめて、オフェンスが後1は欲しかったなと思います。

ちなみに、GRPドウグラス・コスタはこちら

ドウグラス・コスタ(15-16 GRP)
16/8/18/14/19/14 total89
キープレイヤー重視(レアKP 破壊的な左足)

オフェンス以外は良い数値なんですけど、今バージョンだと、バイエルンは同じポジションにPOYロッベンがいますからね。

ebookjapanデジタルカードプレゼントキャンペーン
http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/st/wccf_cp02.asp






人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:38| Comment(0) | wccfおまけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする