2016年06月27日

パニーニフットボールリーグはなぜ失敗したのか?(サービス停止予定)

先週、9月にサービス終了することを発表したパニーニフットボールリーグですが、今回はPFLがなぜ、失敗したのかを考えてみたいと思います。

私が考える失敗の原因は3つあります。

1つはゲーム内容、当たり前と言えば、当たり前ですが、ゲーム内容が微妙だった気がします。

特に試合内容というか映像が微妙で、カードのおまけと言うけれども厳しかったと思います。

また、スマホ展開したのは良かったけど、一層ソシャゲに近付いたので、WCCFを始めとしたカードゲームにいるソシャゲ嫌いの人達に受けが悪かったのではないかと思います。

2つ目はカードに関する失敗、ここがクリティカルで当初は新カードが強いというカードゲームの当たり前がWCCFと差別化要素として新しく感じられたが、バージョンを追う毎にエスカレートしてユーザーが減ってしまった。

更にはWCCFも新カードが割と強いゲームになったり、頑張ってテコ入れされているので、PFLに浮気してから帰ってくる人が多い印象です。

極めつけは去年でJリーグのカード排出でダメ押した印象です。

少数の需要はあるけど、世界のサッカーを舞台にしたゲームやる人には魅力が薄かったと思われます。

最後に3つ目は課金ポイントの失敗、やっぱりカード販売だけでは厳しいですよね。

せめて、ドラゴンボールヒーローズみたいにゲームセンター等でプレイ出来れば違ったと思いますが、それだとパニーニは許可しなさそう。

たぶん、WCCFとソシャゲの良いとこどりをしたかったと思うのですが、混ぜたら失敗した感じです。

そして、狙いは面白かったけど、ビジネスセンスがない感じです。

ボタンの掛け違いが致命的だったという印象です。

ガンダムカードビルダーズ同様に最近のバンダイナムコっぽい失敗の仕方だなと思います。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
WCCFの役立つ攻略情報、付録情報が全てある!!
WCCFブログあんてなに参加しています。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
posted by ブログ主 at 00:17| Comment(3) | パニーニフットボールリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする