2016年05月30日

チャンピオンズリーグ決勝を見た感想

久しぶりに現実のサッカーの話をします。

昨日の早朝に行われたチャンピオンズリーグの決勝戦、レアルVSアトレチコのマドリードダービー。

正直、試合内容はあまり良くなく、両チームのパフォーマンスは低調だったと思います。

特に両チームフィジカル面が厳しく、怪我人も出ましたし、足も止まる選手が多かったと思います。

また、クリスティアーノ・ロナウドのプレイは加齢を感じさせるもので、往年の名選手達がそうであったように若い頃のような1試合を通じてのフルスロットルは難しく、局所的にギアを上げる姿は少し悲しく感じました。(まあ、フィジカルが万全ではないというのもあったと思うので、衰えたとは言えないかもですが)

逆にアトレチコのベテラン、フェルナンド・トーレスは運動量も多く、若い頃とは違う円熟味があり、ボールに絡むとチャンスが生まれる感じでした。

また、上記以外にも次世代選手の躍動は心躍るものがありました。
特にアトレチコのサウールとカラスコはボールを持てば1人は確実に抜くような感じでした。

サウールはマークも厳しかったですが、要所で光るプレイがあり見ていて面白かったです。

カラスコはタイプ的にもスーパーサブになりそうな感じですが、守備も頑張ってフルで出れる選手になって欲しいです。

レアルは次世代というほど若くないですが、ベイルが来季からはエースになっいぇいくのかなという感じがしました。

正確に言えば、得点はクリスティアーノ・ロナウドの方が取るかもしれないですが、チームの軸はベイルになりそうです。

最後にペペの悪癖にはがっかりしました。
決勝で何もしていないのに顔をおさえて倒れたりしていて、見ていて不快でした。

審判も気付いているならシミュレーション的なものとしてイエローカードを出すべきでした。

更に言えば、あの演技は審判が騙されると相手にレッドカードが出る可能性がありますので、審判を騙そうとする悪質な演技にはレッドカードを出せるようにルール改正をしても良いのではと思いました。

もし、審判が騙されていたら最悪の試合になるところです。

とりあえず、これで15-16シーズンは終了となります。
今年も色々なことが起きて楽しいシーズンでした。

来季も楽しみです。

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posted by ブログ主 at 13:14| Comment(6) | サッカーニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データ対戦の話Aオフェンスはセンタリングの鋭さが重要

この記事はあくまで、私が個人的に重要と思っていることですので、その点はご了承下さい。

今回はデータ対戦のオフェンス面について重要と思っていることを書きます。

まず、重要なのはセンタリングの質、簡単に言えばやまなりではなくライナー性の鋭いボールが好ましいです。

鋭いボールが上がれば、後は力強い合わせをするセンターフォワードが押し込むだけとなります。

では、なぜ、鋭いセンタリングが重要なのかと言うと、GKがかなり飛び出して来るからです。

やまなりのボールだと高確率でGKにキャッチされます。

鋭いセンタリングを出すのに最低限必要なのは下記です。
センターフォワードとの黄金連携、ウインガーのサイド適性、この2つは確実に必要です。

KPをクロス重視にすればサイドの適性が低くてもセンタリングは速くなりますが、正確さに欠けたり、センタリングを上げないで中にカットインしたりするのである方が良いです。

上記にも少し書きましたがKPも重要でクロス重視ですとセンタリングが鋭くなりやすく、ダイレクトプレイ重視の場合は緩くなりやすいです。

しかし、ダイレクトプレイ重視の場合でも連携とサイドの適性をしっかりと考えればそれなりに鋭いセンタリングにはなります。

センタリングは選手やKPで色々と変わるので試すと面白いかと思いますので、皆さんも試してみてください。

以上でセンタリングに関する話は終了です。

次もデータ対戦のオフェンスについて書きたいと思います。

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2016年05月29日

過去10年のWCCF人気推移をグーグルの検索ボリュームで調べてみた(艦これアーケードとも比較してみた)

Googleトレンドという検索ボリュームを調べられるツールでWCCFがどれくらいグーグルで検索されているかを調べてみました。

データは過去10年ぶんしかないのですが、下記のような推移となっています。
一応、ピークは2005年7月となっています。これは04-05の稼動時と一致します。

02-03からのバージョンアップが遅れ、大人気作品にも関わらずメジャーバージョンアップに2年の月日を要してしまい、03-04シーズンがまるっと無くなってしまいました。

そんな経緯もあり、待望のバージョンアップということで、当時は今で言う艦これアーケード並に人気のゲームとなっていました。
艦これは設置台数が非常に少ないので異常に混んでいるという側面もあるので、当時のWCCFは最低8台設置でしたので、正確な台数はわからないですが、今の艦これアーケードよりはかなり多い台数が設置されていたと思います。
そんな環境にも関わらず、普通に順番待ちや受付制が当たり前となっていたので、艦これ並に人気があったというのも嘘ではないと思います。

ちなみに、ピーク時と比べると現在の検索ボリュームはバージョンアップ時で3分の1程度になっています。
(検索エンジンの利用回数自体が10年前と現在では20倍前後に成長しているのですが、その辺は考慮した指数になっていると予想されます)

そう考えると、やっぱり人気は下降傾向にあるのだなと思いますが、注目すべきは08-09がリリースされた2009年11月や09-10がリリースされた2010年12月からの推移です。

ゲームセンターが減少傾向にあり、業界全体が下降している中で維持しているというのは割と頑張っている方なのかなという気がします。



参考までに艦これアーケードの検索ボリュームも並列表記してみました。



艦これアーケードリリース時の直近のピーク数値を100とすると10年前のWCCFのピーク時が89、これをどう捉えるかですが、個人的には艦これアーケードは元々がブラウザゲームですので、検索エンジンとの親和性が抜群に高く、更に言えば、ゲン菜は情報サイトも充実しており、調べるのが当たり前の時代です。
それに対して10年前のWCCFは公式サイトなんて無いに等しい状況でデータもいくつかのサイトがある程度でした、そう考えるとWCCFの方が勢いはあったのではないかなと思います。(若干、WCCFへの肩入れが入っていますが)

こんな感じで少しウェブの知識を使ってWCCFの人気と艦これとの比較をしてみました。

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