2016年04月21日

15-16 ver.2.0 追加白黒に新カテゴリーBREAKTHROUGH

先程、公式フェイスブックで告知がありましたが、2.0でBREAKTHROUGHという新カテゴリーが白黒に追加されるようです。

意味合いとしては1.0に登場した選手の中から今シーズンに活躍した選手をピックアップ、レアリティはそのままに数値アップとKP変更があるようです。

とりあえず、ネタバレはドウグラス・コスタ

1.0では
16/8/17/14/18/14 total87
KP チャンスメイク

だったのが2.0では
16/8/18/14/18/14 total88
KP キープレイヤー重視

という具合にパワーアップしているようです。

一応、AKANANASAさんのサイトでバイグルがネタバレしていて、白なのに87にパワーアップしていました。

この感じだと数値は1アップでKP変更という仕様なのかなという気がします。

白ならウィリアンとかフィルミーノ、黒ならイグアインやグリーズマンは選ばれそうな気がします。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 20:06| Comment(0) | wccf 15-16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WCCF、艦これリリース、三国志大戦ロケテ、ガンダムとTCAGは近年稀に見る盛上りに・・・なると良いな

最近、TCAG(トレーディングカードアーケードゲーム)が盛り上がっています。

TCAGという市場を作り、今も最大規模の売上を誇るWCCFだけでなく、今年の春は機動戦士ガンダムU.Cカードビルダーと艦これアーケードという期待の新作が2作品リリースされます。(ガンダムは既にリリース済)

更に三国志大戦もロケテストするらしいので、近年でも稀に見る盛上りだと思います。

知っての通りですが、1本目の矢、機動戦士ガンダムU.Cカードビルダーは既にリリースされており、だいぶおとなしい稼働となっていて、大丈夫か?という展開になっています。

しかし、艦これアーケードは前評判も高いので来週から連休くらいまでは相当な人気になるのではと思います。

私の知る限りではWCCFプレイヤーでブラウザ版の艦隊これくしょんプレイヤーが割といるので、当面はWCCFから艦これアーケードという人も増えそうです。

そして、今週末からは三国志大戦もロケテストするらしいです。
場所は下記の3店舗のようです。

・池袋GIGO

・クラブセガ新宿西口

・セガ秋葉原1号館

たぶん、三国志大戦はWCCFの後に出たTCAGということで少なからず触ってるWCCFプレイヤーも多いかと思います。

私も例外ではなく、一時はハマりました。

とは言え、今回もハマるかと言われると、さすがに社会人ですので、TCAGを掛け持つのは厳しいなと思っています。

でも、その場でカード印刷なので、レア出るまでとかやらないでも損しないような仕様なら少しプレイするかもとか思っています。

後、WCCFプレイヤーとして注目しているのは筐体です。

現在もWCCF、戦国大戦の筐体が似ているように、三国志大戦も似ていました。(確か、ベースは一緒のはず)

つまり、三国志大戦の新筐体はWCCFの新筐体となる可能性が高いです。

そう考えると色々と気になります。

カードの印刷、具体的にはカードの質(紙の質や印刷の質等)や印刷のスピード、筐体の使いやすさ等です。

筐体のボタン配置や感触、フィールドとカード移動の感度等も気になります。

ということで、三国志大戦のロケテをとりあえず見に行こうと思っています。

凄く混みそうなのでプレイは厳しいと思いますが、どんな感じなのか見るくらいは出来ると良いなと思います。

艦これアーケードくらい人気だと筐体に近付くのも困難なので、当日にならないと判らないですが、秋葉原か池袋に行ってみたいと思います。

長くなりましたが、久しぶりにゲームセンターに明るい話題だと思うので、楽しみにしたいと思います。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:43| Comment(1) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データ対戦試してみたいAオフェンス、奪取、パワー震撼のチーム

最近、データ対戦はオフェンスKPで言えば、クロス重視が強いと思います。
インテルもそうですし、ホーミングクロスやキラークロスも見かけます。

そこで、オフェンス、奪取、パワー震撼のチームを作ってみたいと思います。

KPはキラークロス、挟撃、ブラックスワンで考えています。

守備KPは挟撃としていますが、クリーンファイトにするか悩んでる感じです。

ブラックスワンはライカールトの使用感が良いのと、KP説明文の「キープレイヤーのスタミナ消費が大きく軽減する。それによって、チームの全体のスタミナ消費も減る。」に惹かれています。

たぶん、チーム全体への効果はない気はしていますが、試してみたいと思います。

この感じだと、ほぼミラン縛りでダニエル・アウベスがその中に割り込むようなチーム編成になる気がしています。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 00:35| Comment(0) | データ対戦攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする