2016年01月26日

KOLEリカルド・サモラが排出確定

今日の午前中からネット上で噂になっていましたが、リカルド・サモラのKing Of Legendsで排出が確定しました。

以下が公式Facebookの説明

■リカルド・サモラ/スペイン代表

スペインの年間最優秀GKに与えられる賞にその名が冠されるほどの偉業を成し遂げた伝説の守護神!
トレードマークのハンチング帽を被り、驚異的なセービングでピンチを救ってくれるでしょう!

まず、度肝を抜かれたのはカードの写真、1901年生まれで戦前の人ということで、活躍していた1920〜30年代とペレが活躍する30年以上前の選手になります。

まさしく、いにしえの守護神と言って良いレベルで、この帽子や格好も納得です。

スペインの最優秀GKに送られる賞でサモラ賞というのが出来るくらいの偉大な人物です。

恐らく、KOLEでGKが出るとすれば、サモラかヤシンでしたので、妥当な選手ではあります。

まあ、サモラがありならプスカシュもKOLEに入れてあげてよとは思いますが。

話は戻すと、サモラのKOLE排出は知名度や人気はともかくとして、ポジションという意味では歓迎すべきことだと思います。

今までは守備に重点を置く選手はベッケンバウアーのみでしたので、GKというポジションにKOLEがいる意味は大きいと思います。

というよりは、大きいと感じる調整を期待したいです。

今回こそは明確に白とレアのGKで差をつけてもらいたいものです、今も差はありますが、公式大会等を見てもGKにレア枠を割く人が少ない点からも明確な有用性は疑問です。

せっかくKOLEで出すのだから、15-16はGKはレア以外は考えられないくらいの思いきった調整とかあると良いなと思います。

そうすることにより、使用カードの偏りに少なからず変化が起きるかと思います。

楽しみに待ちたいと思います。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 21:27| Comment(0) | wccf 15-16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする