2016年01月02日

WCCF15-16で試す用チームを検討@

現在、5Rチームが1チーム、年末年始の稼働で任期が終わりそうになっています。

そこで、15-16バージョンに向けて新チームを考えてみようかと思います。

と言っても、すぐに立ち上げなくても動かせるチームはあるので、じっくりと考えていきたいと思います。

まず、考えなければいけないのが、バージョンの特性です。

あくまで、予想ではありますが、現在のサイド攻撃主体から変化が起きる可能性は高いと思います。
というのも、過去のバージョン毎の最終的に流行した戦術を見てみると近年は基本的に中央とサイドがバージョンが変わるたびに交互になっているからです。

13-14 サイド攻撃主体
12-13 中央攻撃主体
11-12 サイド攻撃+中央スルーパス(割と万能?)

また、ディフェンス面もプレス系から違うものに変わるのではないかと思います。

11-12 組織守備重視
12-13 ハードプレスor個人守備
13-14 ハードプレスor個人守備

最近のバージョンはこんな感じです。
ただし、各バージョンでカード移動が重要なバージョン等もあるので、一概に上記で表現は仕切れないので、その辺りの細かい部分は今回は省きました。

上記を踏まえて、個人的な願望も含めてオフェンスは中央主体でディフェンスはプレス系ディフェンスではないものが流行ると予想してチームを考えたいと思います。

少し長くなってきたので、次回以降にキープレイ面からチーム構成を考えていきたいと思います。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 01:10| Comment(0) | wccf 15-16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする