2016年01月29日

WCCF公式サイトがリニューアル

バージョンアップに合わせてWCCFの公式サイトがリニューアルされていました。

公式サイト
http://www.wccf.jp/

個人的に良いなと思った点は2つあります。

1つはスマホ対応したこと、これまでも見れたけど、PCサイトなので使いにくかったので、かなり見易くなりました。

2つ目は店舗検索、特にGPS機能を使って今の場所から近くのお店を探してくれるのは便利。
これで土地勘のない場所に行っても容易に探せそうです。

ちなみに、少し疑問なのは攻略wiki。

WCCF攻略wiki
http://wiki.soccer-king.jp/wccf/

URLからもわかる通り、サッカーキングがやってるようですが、攻略wikiと名乗るには物足りない感じです。

選手情報はAKANANASAさんに比べると、かなり遅いし、攻略系の情報も少なそうです。
以前同様に開発室ブログ要素等の中の人企画以外は微妙そうです。

この手のサイトをやるならユーザー編集可能にして、最新・最速で情報が載るようにしないと流行らないと思います。

最初に運営ルールを決めたら、基本的にSEGAが口出ししない方が上手くいくと思います。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 09:53| Comment(0) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/28 釣果報告 稼働初日

昨日はバージョンアップ初日なのですが、夜は飲み会ということもあり、お昼にプレイしてきました。

プレイした感想は前の記事の通りで、簡単に言えば、モーションは追加されていてなかなか良さそう。
KPや選手の使用感は今の流行りから変化が起きるかもという可能性は感じつつも対人していないので、まだ、わからない。という感じです。

本題に戻ってプレイの方ですが、レギュラーリーグとオーシャンズカップ、グランドトロフィー、ユニバーサルカップをプレイ。

レギュラーリーグはなぜかディビジョン1になっていた。恐らく、前のバージョンを引き継ぐとディビジョン1スタートっぽい。相手は弱いので基本的に4〜5点くらい入ります。

グランドトロフィーもローカルクラスだと、ディビジョン1同様くらいの印象です。

オーシャンズカップはWCCF13-14スターズと対戦し、勝利。称号は金龍でした。
レベル的にはかなり強い感じでした。

ユニバーサルカップはディビジョン1よりは強いけど、基本的に前とたいして変わらない。CPUチームは一新されていた。

ちなみに、サムライブルーはスタメンが川島、長友、吉田、槇野、酒井宏樹、中盤は忘れたけど、前線は本田、香川、岡崎と定番選手でした。

ただし、代表チームは17人以上排出されているらしい。

釣果は
SPEノイアー、SOCモントリーヴォ、SPEイニエスタでした。
引いた白黒で良さそうなのは、
白ではバイグル、ミランダ、ガイス、ガッビアディーニはなかなか良さそう。
岡崎は88、武藤は87と日本代表の盛り具合も半端ない。

黒は今のところは目立った釣果はないが、シュナイデルランがフランスの黒にいた。

とりあえず、以上です。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 09:06| Comment(0) | wccfプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

wccf15-16 初プレイの感想

先程まで、少しだけプレイしました。

初感を軽く書いて見たいと思います。

まず、動きについてですが、ヘディングは躍動感のあるものからポストプレイ的な落としまで幅広くモーションが追加されている。
ついでにロケテでもあったイナバウアー的な反りからの胸トラップもありました。

他にもパスモーションやドリブル中の停止モーション等のロケテであったモーションはほぼそのままありました。

全体的にもっさりしているが、ロケテに比べれば軽い動きをしている印象。

KPに関してはダイレクトプレイでドッカンパスでサイドチェンジしなかったが、連携がないだけの可能性もあり、引き続き調べる予定。
クロス重視は以前同様にドッカンパスでサイドチェンジしていた。

他にもスタミナはポジション適性がかなり重要でクライフの右ウイングやニースケンスの右トップ下、ラサナのボランチは1試合持たないときもある。

逆にリベリーやルーニーが左サイドにいても余裕でスタミナが1試合持っていた。

断定は出来ないけど、ロケテ同様にポジション適性がスタミナに影響を与えている可能性が高い。

育成面では黄金擦りは残っていて割と成功するが、効果は薄い。
3回成功したが、連携線が映えないので限界突破をしなくなったかもしれない。

とりあえず、感じたことを雑多に色々と挙げて見ました。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 15:11| Comment(2) | wccfプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする