2015年10月25日

最近のゲームセンター事情 潰れないゲームセンターの特徴

ここ数年、ゲームセンターがたくさん閉店しています。

特に郊外の大型店舗は厳しいらしく、ちょっと前のセガワールド閉店ラッシュに続いて、それ以外の中小のゲームセンターがこの1〜2年は続々と潰れている気がします。

その中で、しぶとく生き延びているゲームセンターにはある程度共通点があるような気がしています。
あくまで、首都圏郊外のゲームセンターで私の見る限りでしかないのですが、その点はご了承ください。

その1 ラウンドワン的なゲームセンター
ラウンドワンを筆頭にゲームセンター以外にカラオケやボーリングが併設されているゲームセンターはあまり潰れていない印象です。
逆にダーツやビリヤード等、深夜営業対策で付けている程度のゲームセンターは厳しい印象です。

その2 キッズゲームが充実しているゲームセンター
アイカツ、プリパラ、ポケモントレッタ、妖怪ウォッチ、ムシキング等のキッズゲームが複数台設置されており、休日になると子供だけでなく大人もプレイしているようなお店は残っている印象です。
上記のゲームに共通しているのはプレイ料金を加算するとカード排出を増やせるという点です。
やはり、短時間で顧客単価が上がりやすい仕組みを持っているので、空いている時間に大人が連続でプレイしてカードを排出させていくという流れが出来るのは大きいのかもしれません。
後はカード排出は利益率も良かったりするのですかね。


とりあえず、私が知る限りではこんな感じです。
WCCFは稼働が良くても潰れるお店は潰れている印象です。。。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 01:22| Comment(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

10/23 釣果報告 チャンスカード、SOCセスクからの〜

昨日は夜に少しだけプレイしました。

最初は大会モードで大会用のチームの調子を確認、可もなく不可もなく。

その後は新チームを育成。

深夜だったので、ICCは決勝もCPUで特に苦労することなく獲得しました。

釣果の方はモード中にSOCセスク、次がAMVPの可能性があるので追いかけるとパック切れ。

しかし、パック頭1枚目にWBEピルロでした。

最近、チャンスカードをパックの最後に引くパターンが増えてきて嫌な流れな気がします。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 12:53| Comment(0) | wccfプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

私が使用感記事を見るときの基準

最近、BFWメッシについて軽くですが使用感を書いたところ、人によって様々な反応があったので、使用感について思っていることを書いてみたいと思います。

まず、使用感ですが、基本的に人によって相当な差があります。
自分の中ですら前のチームでは良かったけど、今回のチームではダメとかもあります。

なぜ、こんなに違いがあるかというと、環境が違うからです。
どんなチームで誰を相手にするかで相当な差があります。

そうなると、使用感記事は参考にならないの?

となりそうですが、それも違う気がします。

一応、私は使用感記事を見るときに重要視しているのは書いている人がどんなレベルでどういうプレイスタイルの人かです。

やはり、自分に近いプレイスタイルで同じようなレベルの人の使用感は参考になりますし、違う価値観でプレイしている人の使用感は、参考にして自分が使ったときには異なる使用感をいだくことが多いです。

つまり、役に立つ使用感記事というのは人によって異なるので、手っ取り早いのは多くの人が使用感を書いている選手を使ってみて、自分なりに使用感を考え、その考えに近い記事を書いている人を参考にすることだと思います。

それでも使用感にズレがあるのがWCCFなので、最後は自己責任で使ってみるになるんですかね。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 19:14| Comment(4) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする