2015年08月07日

WCCFにも少し蓄積型の要素があると良いと思います

先月くらいからコツコツプレイしているサッカークラブ経営をするスマホゲーム、PES CLUB MANAGERをプレイしていて感じたことなのですが、毎日、少しづつやることが実になるのって良いなと思いました。

たぶん、頂点を目指すのは難しいのですが、数シーズンに1回、選手の質、年齢、ポジションのバランスが整った時に限っては上位20%以内に入るようなチームを作ることは出来るのではないかなと思いました。

そんな要素がWCCFにもあると良いなと思い、私が追加したら良いのではと思う要素を具体的に書いてみます。

まず、1日プレイするたびに自動成長が加算される機能。
例えばですが、1日につき、☆1つ分の1/30程度自動成長が加算されるのはどうでしょうか?
1/30刻みが難しければ7日間で1/4程度成長等でも良いと思います。

要するに、30日間プレイすると本来の自動成長の限界よりも☆1つ分進むということです。

そうすると、毎日1クレだけでもという方が増えて稼働的にも良いのではと思います。

※当然、毎日プレイとか無理と言う人もいると思いますが、3か月かけて30日間プレイでも☆は1つ貯まるので個人のペースで出来るので良いかなと思っています。

次に思ったのは同一選手の継続起用によるボーナス、今でも都市伝説として重ねという言葉を聞くこともありますが、これを具現化するのはどうでしょうか?

例えばですが、3任期で合計450試合使った場合は個人覚醒が+1される等はどうでしょうか?
具体的にはシングルアップだった選手が450試合連続で在籍するとダブルアップに変わるということです。

これのメリットは縛りチーム等で人員を固定する人は確実にダブルアップ以上の選手が増えていきます、ただし、テンプレでも同様のことが言えるので、
この辺は強い選手が定期的に巡るようなパラメータ調整が必要だと思いますので、SEGA側の上手いハンドリングが必要になります。

上記のSEGAのハンドリングが無かったとしても、縛りチームが好きな人からすると愛着ある選手が任期をまたいで使うことにより強くなるというのは良いことではないかなと思います。

人気WCCFブログが一覧出来る!
WCCFブログあんてなに参加しています。

WCCFあんてな人気記事ランキングはこちら
posted by ブログ主 at 11:30| Comment(0) | wccfつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする